博多心臓血管病院(H&V)|心臓カテーテル手術・最新鋭CTスキャンでの心臓ドッグ・心臓内科・血管内科・循環器内科・心臓リハビリテーション科・内科

Homeに戻る
新着情報
HOME > 新着情報 > 新着情報・お知らせ
「病院お仕事体験ツアー」の報告とお礼 
日付 : 15-08-27 02:15     HIT : 8494    
第5回 病院お仕事体験ツアー

2015年8月23日、小学生を対象に、第5回目となる「病院お仕事体験ツアー」を開催いたしました。

当院は 心臓カテーテル手術を専門とする病院ですが、予防医学への積極的な取り組み、地域への貢献も 大切な理念としています。 その取り組みの一つとして、子供の頃から 自分の健康について考えるきっかけ作りとして、毎年「お仕事体験ツアー」を開催しています。 病院の仕事に興味をもってもらうことで、将来お医者さんになり医療業界を支えていく人材になってもらいたいという想いもあります。
おかげさまで第5回を迎えることができました。 毎回多数のお申込みをいただき、厚く御礼申し上げます。

今回は 22人の小学生のみなさんに参加いただきました。白衣や術衣を着て医師の姿になってもらい、手術室・診察室・検査室・救急医療などを体験しました。倒れている人を助けるには、実際にどのように行動すればよいかしっかりと勉強しました。脈のとり方も学びました。手術室では、心臓の血管模型に細いワイヤーを通すなど、実際の道具にも触れてもらいました。みんながんばりました。

私たち病院スタッフも、子供たちからたくさんの元気をもらい、日々の診療の活力とさせていただきました。
ご参加いただいた皆様に感謝いたします。

今後も微力ではありますが、地域社会へ貢献する取り組みを継続して参りたいと思います。

博多心臓血管病院へのご来院予約/お問い合わせ先:092-283-1200(受付時間 9:00〜12:00, 14:00~19:30)木曜・日曜は休診日です
病院へのお問い合わせ・ご予約
メディカルラウンジへのお問い合わせ