博多心臓血管病院(H&V)|心臓カテーテル手術・最新鋭CTスキャンでの心臓ドッグ・心臓内科・血管内科・循環器内科・心臓リハビリテーション科・内科

Homeに戻る
診療案内
HOME > 診療案内 > 入院と手術案内
入院と手術案内

詳しいご案内は入院案内パンフレットPDFをご確認ください。

入院当日の手続き入院時にお持ちいたただくもの入院生活について入院費のお支払いについて
退院の手続きについて面会時間および留意点入院生活の留意点ホスピタルコンシェルジュ

個室専用フロアー の ご案内  -Guidance to a private room-

■ 4Fは個室専用フロアーとなっています。入院患者さまがより快適に過ごしやすい環境を考え、
  「プライベートロビー」や「コンシェルジュサービス」など医療以外にもお役に立てるサービスを
  提供させていただいています。より快適な入院生活をお過ごしください。

プライベートロビー
4F個室専用フロアーには、プライベートロビーを設けており、個室にこもりきりにならないよう、読書や
パソコンなど、ご自由に ご利用いただけるスペースです。
入退院のお手続きは、ロビーにあるコンシェルジュカウンターで行います。

コンシエルジュ
コンシェルジュは、医療の専門知識を持つスタッフが ご相談にお答えするサービスです。医療以外でもご不明な点がございましたら、遠慮なくお尋ねください。

集中モニター管理
個室入院の患者さまは、3Fスタッフステーションで、24時間 心電図モニターで集中管理を行い 安全を確保しています。安心して個室での入院生活をお過ごしください。

      ロビー               個室               特別室

入院当日の手続き

診察券・保険証・印鑑をご持参のうえ、入院申込書・支払保証書(お預かり金)、3万円・入院誓約書・その他関係書類を2階受付へご提出ください。なお個室利用の患者様は、コンシェルジュへお申し出下さい。

健康保険証は月に1度、1階窓口にてご提示ください。 ※有効な保険証がご提示されない場合には全額自費診療となります。

入院時にお持ちいただくもの

洗面用具:歯磨き用品/シャンプー/ひげそり等

日用品:湯呑(割れにくいもの)/ティッシュペーパー等

身の回り品:寝巻き/下着類/タオル/上履き

常備薬:現在服薬中の内服薬(他院からの処方も含めて)、目薬、軟膏薬があればご持参ください。

以上を最小限度にご準備いただければ結構です。 *タオル・バスタオルは1日1枚づつご用意しております。
*スリッパは転倒の危険がありますので、滑りにくいものをお選びください。
*寝具類の持込は、必要ありません。
*病衣の貸し出しについて:病衣をご希望の方は、病棟看護師またはコンシェルジュへお申し出ください。(有料) 病衣・オムツ500円(1枚) 病衣の院外への持ち出しはご遠慮ください。

入院生活について

食事について
◎患者様の病状に合った食事を提供しています。
◎食事の硬さ等、ご相談ください。
◎牛乳が飲めない方はご相談ください。乳酸菌飲料等に変更することも出来ます。
◎食物アレルギーのある方はお申し出ください。治療上ご希望に添えない場合もありますので、予めご了承ください。
◎食事時間:朝食8:00/昼食12:00/夕食18:00
特別メニュー、選択メニューがございますので、病棟スタッフにご相談ください。 食中毒予防と治療上の理由から、食事の持込は禁止しています。

薬について
内服について疑問がありましたら、薬剤師が服薬指導(薬の説明)を行いますので、ご希望の方は看護師にお申し出ください。

検査について
検査がある場合は、前日の夕方に検査の説明をいたします。検査によっては、絶食が必要な場合があります。(絶食が必要な場合は絶食プレートを提示いたします。) 病状に応じて、又、検査によっては緊急で行われることがあります。検査によっては同意書が必要な場合がございます。事前にお渡しする同意書を十分にお読みいただき、ご記入・ご捺印のうえ、ご提出ください。

リストバンドについて
当院では入院される患者様へリストバンドの装着をお願いしています。患者様の名前やID番号および性別などを表示したバンドを手首に装着することで入院中の治療をより安全で円滑に行うためのものです。手術や検査、あるいは点滴などを行う際にこのリストバンドで患者様ご本人であることを確認してより安全の確保に努めます。ご不自由な点もあるかと存じますが、装着をご承諾いただきます様お願いいたします。

外出・外泊について
無断外出・無断外泊は禁止しております。特別な事情がある場合は、看護師までご相談ください。主治医の許可が必要です。また外出・外泊をご希望の場合は、前日までにお申し出下さい。当日のお申し出の場合に は許可が出ない場合があります。当日に申請された場合は1食分の代金を負担していただくことがありますのでご了承ください。

入浴について
医師の許可が必要です。入浴が出来ない方には、蒸しタオルを配布または清拭の介助をいたします。

洗濯機・乾燥機料金
洗濯は病棟の洗濯機をご利用ください。洗濯機1サイクル200円 *洗剤等は各自ご準備ください。

面会について
入院中の面会をお断りされる方は窓口または病棟スタッフまでお申し出ください。

リネンについて
シーツは、週1回交換いたします。

付き添いについて
当院は付き添い看護は行っておりません。 ただし、1)患者様の病状によりご家族が付き添いを希望される場合 2)治療に対する理解が困難な患者様に付き添っていただく場合は、担当医師または看護師にご相談ください。

ナースコールについて
ベットサイドの枕元、お風呂、トイレに設置しております。ボタンを押すとスタッフステーションにつながります。緊急の際は、ボタンを押してお知らせください。

消灯時間について
病棟の消灯時間は22:00となっております。但し、病棟への出入り等は20:00までとなっておりますのでご注意ください。

テレビについて
テレビは備え付けになっております。持ち込みはご遠慮ください。

電話、インターネットについて
病室以外で電話を使用される際は、受付正面の携帯TELコーナーをご利用ください。また、外線の病室での取り次ぎはプライバシーの保護のため対応いたしかねますのでご了承ください。院内での携帯電話のご使用は4階個室のみ可能です。医療機器誤作動防止のため、個室以外での携帯電話の使用は禁止しています。なおスタッフは医療機器への影響が少ない院内PHSを使用しております。

貴重品・現金について
盗難防止のため、貴重品・多額の現金のお持ち込みはご遠慮ください。万一盗難にあっても当院では、一切責任を負いかねますので、予めご了承ください。

飲酒・喫煙について
入院中の飲酒・喫煙は禁止します。

非常災害について
病院は火災などの非常災害に対しては、消防法に基づき、設備を整え、万全を期しておりますが、入院時には、予め非常口・避難経路などの確認をお願いいたします。ご不明な場合は、最寄りのスタッフまでにお問い合わせください。なお、火災などの非常時には、医師・看護師等職員の指示に従ってください。

その他
危険物の院内持込は厳禁とさせていただきます。 各種診断書等のお申し込みは、病棟スタッフステーションに所定申請書がございますので、記入後病棟ス タッフへお渡し下さい。当院では職員に対するお心遣いは、気持ちだけ頂戴し、お断りさせていただいております。

入院費のお支払いについて

入院中の患者様については退院当日に請求書を病棟でお渡しいたしますので、会計窓口にてお支払いください。個室をご利用の患者様は、コンシェルジュが対応いたします。また日祝日にご退院の場合は土曜日にお渡しいたします。 会計時間は毎日9:00~17:00までとなっております。(土日祝日可)
*詳しくは入院案内パンフレットPDFをご覧ください。

退院の手続きについて

退院は主治医の許可が必要です。許可が下りましたら病棟看護師長と退院日時をご相談ください。病棟師長が退院手続きをいたします。当院は原則、午前中退院となっております。退院日当日(休日の場合は前日)に請求書をお渡ししますので「預り証」と併せて2階窓口にて入院費の精算を行ってください。個室入院の患者様は4階ロビーにてコンシェルジュが対応いたします。入院費清算後、会計係が入金報告書(退院連絡カード)をお渡ししますので、病棟スタッフへご提示ください。

退院に向けて
退院時に関係スタッフが退院後の生活におけアドバイスを行います。不安や心配事等については遠慮なくご相談ください。

面会時間および留意点

面会時間について
月~土 13:00~20:00 日・祝 11:00~20:00 *面会時間は厳守下さいますようお願いいたします。

飲酒・喫煙について
入院中の飲酒・喫煙は禁止します。

消灯時間について
1)患者様の病状によっては面会をお断りすることがありますので予め看護師にお申し出ください。
2)面会は患者様の安静や治療の妨げにならないようにお願いします。
3)特別な事情で時間外に面会される場合は、必ず看護師にお申し出ください。
4)酒気を帯びた方、熱のある方、風邪などの流行性の病気にかかっている方や小さなお子様の同伴は
ご遠慮ください。

駐車場について
お見舞い患者様の駐車場(有料)は病院に隣接しております。入院中の患者様の駐車はご遠慮頂いております。

入院生活の留意点

博多心臓血管病院では職員一人一人が患者様本位のサービスを心がけております。入院中は1日も早く回復していただくため、医師・看護師の指示をお守りください。患者様の身体状態や病状によりお部屋を移動していただくことがあります。

主治医・職員等の指示に従っていただけない場合は退院していただくことがあります。他の患者様及び職員に対して迷惑となる行為や診断業務の妨げとなるような行為は謹んでいただくようお願いいたします。なお、暴力行為、セクシャルハラスメント行為については、警察に通報するとともに、強制退院させていただく場合もあります。

ナイフ、引火性可燃物等、危険物の院内持込は厳禁といたします。*電気ストーブ、ファンヒーター、カセットコンロ等は防火対策の一環として病室での使用が禁止されております。

博多心臓血管病院へのご来院予約/お問い合わせ先:092-283-1200(受付時間 9:00〜12:00, 14:00~19:30)木曜・日曜は休診日です
病院へのお問い合わせ・ご予約
メディカルラウンジへのお問い合わせ